暮らしを楽しむ!ワーママ奮闘記

夫と1歳の娘とゴールデンレトリバー2匹と田舎で暮らしています。現在育休中かつ、2021.8に2人目出産予定。仕事、家事、育児しながらでも、暮らしは楽しめる!をモットーに、やらなければならないことはシンプルに。やりたいことは全力で楽しむワーママ奮闘ブログです。

妊婦だってカフェに行きたい!スターバックスのカフェインレス!

妊娠しても、カフェには行きたい。おいしいコーヒーが飲みたい!!ですよね。

気になるのはカフェイン。世界保健機構(WHO)によれば、妊婦さんでも一日に3~4杯のコーヒーは飲んでも問題ないんだとか。でも、サイトによっては一日1杯までと書いているものもあるし、大切な赤ちゃんのことを思ったら、カフェインをなるべく摂らないようにしよう。と思いますよね。私も、カフェやコーヒーが好きで、でもカフェインはなるべく摂りたくない…と考える妊婦の一人です。色々なカフェでカフェインレスメニューを飲んできました。今日はその中でもお気に入りのスターバックスについてお話していきます。

 

言わずと知れた、大人気カフェ!

スターバックスのカフェインレス対策はすごい。なんとカフェイン99%カットだそう。

ドリップコーヒーのホット、アイスに加え、エスプレッソのディカフェも用意してあるため、大人気のラテ、カプチーノキャラメルマキアートなどもカフェインを気にせず飲むことができる!

 

ドリップコーヒーは時間がかかる!

ドリップコーヒーは大きな機械でおとしているため、オーダーしてから5~10分程時間がかかるようです。(混雑状況にもよると思いますが)

ただ、100円+税でおかわりができるので、長居する予定の時には良いかも。

 

エスプレッソドリンク

エスプレッソとは、コーヒーに圧力をかけて、急速に抽出したもの。ラテやカプチーノキャラメルマキアートエスプレッソアフォガートフラペチーノなどにもこちらのエスプレッソが使用されています。他にも、カフェモカ、ホワイトモカなど、様々なドリンクの基礎になっているのが、このエスプレッソ。

特別なコーヒー豆を使っていて、カフェインは99%除去されているんだとか。

すごい!

安心しておいしいドリンクを飲むことができます。

 

カフェイン対策はちょっと遅れてるフラペチーノ。

ダークモカチップフラペチーノ、キャラメルフラペチーノなどには、フラペチーノ専用のコーヒーが使用されていて、こちらにはカフェインレスの用意はなし。

コーヒー抜きで作ってもらうことは可能ですが、コーヒーの味を楽しみたい!って時ありますよね。

でも大丈夫。フラペチーノ用のコーヒーは抜きで、ディカフェのエスプレッソを追加して作ってもらうことが可能なんだそう。(有料)

普段のフラペチーノより、むしろコクと香りがあっておいしいかも!!

エスプレッソは熱々で抽出されるので、フラペチーノのしゃりしゃり感をしっかり楽しみたい方は、氷多めを一緒にオーダーするとよいかも。

 

まとめ

いかがでしたか?

スターバックスだったら、カフェイン抜きにこだわってもいろいろな味が楽しめますよね!

暑い季節には、コーヒー関係ないけど、マンゴーパッションティーフラペチーノとか飲みたいです。体冷えるけど。

 

ちなみに1歳の娘はいつもアイスのお子様用ミルクを飲んでます。

家で飲んでる普通の牛乳よりおいしいのか、いつも一気飲み。

お子様用!ってオーダーすると、普通のアイスミルクのショートと同じものだけど安いし、曲がるストローにしてくれるからおすすめです。

 

皆様もスターバックスでカフェイン気にせずコーヒーを楽しんでくださいね。